平成20年1月15日火曜日

Textured Vegetable Protein


よせばいいのに、2日続きでプールに行きました。
いつもは月・水・金に行っていますが、明日は博物館に行くので、そのかわり。
無理して週3回も行く必要もないのはわかってるんですが。
朝はすっきり晴れていたのに、プールから上がると(2時ころ)いきなり雪!
他の人も、Oh! My god! What's happening?!と驚いていました。
幸いスキーウェアもどきのモコ上着だったので、上半身は問題ありませんが、自転車だと顔が凍りそうでした。

重宝しているTextured Vegetable Protein(TVP)という食べ物。
要するに、そぼろ状になった乾燥大豆タンパクです。
脂肪分は除いてあるのがよいところ。
シリアルやお菓子材料コーナーに並んでいます。
京都の明治屋(輸入食料品店)でも、一度買ったことがあります。

そのまま食べると、ちょっともそもそしますが、豆の味がして私は好きです。
本来の食べ方ではないかも知れませんが、水分を加えて挽肉のように使えます。
朝の雑炊(のようなもの)や、卵とじ、そぼろあんかけによく使っています。
あとはシリアルバーにも。
Whole Foodsの量り売りコーナーが1ポンド1.7ドルくらいで一番安いです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 私のところも朝、3cmほど積雪してました。
 乾燥大豆タンパクは、子供の頃の給食のスパゲティーミートソースに、はいってました。
 今のと違い、ケチャップをからめただけで、ツブツブ、パサパサしたのが、大豆タンパクでした。
 でも、洋食はご馳走で、人気メニューでした。

CELICA さんのコメント...

大豆タンパク、今はまた見直されているのかも知れませんね。
こちらには、ベジタリアンや食物アレルギーの人もけっこういるので需要も高そうです。
植物=体によいという感覚みたい。
大豆の粉ってのも売っています。