平成20年1月22日火曜日

サメ

週末に降る予報だった雨/雪が、今日降りました。
平年並みの気温に戻ったようで、昨日より大分暖かく感じます。

魚は来たばかりのころ数回試しましたが、生臭くておいしくなかったので、それ以来買っていませんでした。
とは言っても、ブタ・トリ・豆腐に少し飽きてきて、まただめもとで試してみようという気になり、中華街の魚屋をのぞきました。

もともと魚の種類には詳しくない上に、商品名はすべて中国語なので、なにがなにやら全くわかりません。
日本とは獲れる種類も違うみたいです。

迷った末に、サメに挑戦。
頭はすでに取ってあったので、何サメかわかりませんが、ホオジロサメが小さくなったような色・形です。
その状態で体長50cmくらい。
普通、魚は1匹単位で買うようです。

「これ1ポンド下さい。」
「はいよ。(1匹量りに載せる)。」
「えーと、1ポンドだけ欲しいんだけど…」
「は?1ポンドだけかよ。おい聞いたか?1ポンドだってよ。まあ、仕方ねえなあ。皮ははぐか?」
「皮って普通食べるの?」
「うーん、あんまり食べないかな。嫌いな人もいるし。」
「じゃあ、はいでください。」
というわけで、笑われつつ買ってきました。

ちょっと辛めの鍋に入れてみましたが、身は白身でひきしまっていて、臭みもなく、なかなかおいしかったです。
まだ少し残っているので、根菜と一緒にしょうがを利かせて味噌汁にしようかと思っています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本も急に寒くなって、東京は今朝雪だったよ。
これで少しは灯油が売れるようになるといいんだけど^^;

サメはわたしも小さい頃近所のスーパーで見かけたことあったけど、気持ち悪かったなぁ・・・。
美味しいとは意外!!

匿名 さんのコメント...

 鮫は、高級かまぼこの原料だから、高級食材ですよね。
 魚というより鶏肉に近い感じかな?

CELICA さんのコメント...

サメ肉、こちらでは、1ポンド1.5ドルで魚のなかでは安い方です。
確かに外観はいかにもという感じですが。

アメリカでも石油の値段が上がっているようです。
この国の使い捨て習慣を改めればいいのでは?といつも思います。