平成20年1月7日月曜日

八大超級市場

1月とは思えない気温で、15℃くらいまで上りました。
Tシャツやタンクトップの人もちらほら。
いえ、そこまで暑くはありませんでした。
薄い長袖2枚に風よけの上着くらい。

昨日の帰りに、中国系スーパーをみかけたので寄ってみました。
16th&Washington St.にある、八大超級市場。
外観は、結構怪しげな雰囲気です。
このあたりは、車メインなので、自転車は敷地周りのフェンスにくくりつけました。

中に入ると、小さい店がスーパーの手前に並んでいます。
入り口すぐの雑貨店では、中国の新年飾りが投売りされていました。
その隣はCD・ビデオ屋で、中国・韓国とタイをはじめ東南アジアの商品が、これまたワゴンセール。
店の奥には入っていません。
散髪屋はかなり混雑していて、いろいろな国の人が順番を待っていました。
お店の人は東南アジア系の方でした。
いったいどこの国にいるのかと、不思議な気分になります。

奥は中国系スーパーで、中華街にあるのと同じような感じ・におい。
中華街と比べると、店舗は大きく、品数も多いようですが、値段は全般的にちょっと高めでした。
中には安いものもあって、干し小エビと干しきくらげ、顆粒の鶏がらスープを買いました。
他には、魚や米のたぐいが少し安かったです。
東南アジア系の食材や調味料が充実していました。
(夫は変な日本語の書いてあるお菓子を見つけて楽しそうでした。)

中華街だと、多くは中国系の人ですが、このスーパーはお客さんも店員さんもあちこちの国の人でした。
こういう、なんだかよくわからない、ごったがえしの雰囲気、結構好きです。

0 件のコメント: