平成20年1月1日火曜日

New Year Parade

新年おめでとうございます。
昨年中はアクセスいただきありがとうございます。

夕べは、カウントダウンのイベントに行こうと思っていましたが、寒さ・疲れ・眠気に耐えられず、家でテレビを見つつ、新年が来るのを待つのがやっとでした。
そして、あちこちで打ち上げられている花火の音や、誰かの叫び声を聞きながら寝てしまいました。

元旦はとりあえず、朝に御節風のものを。
前にいただいた、インスタントのお雑煮があったので、それに中華街で買った餅(トックみたいな薄いもの)と野菜を足しました。


フィラデルフィアでは、毎年元日に大仮装パレードが開かれます。
詳しくは公式ページ=http://mummers.com/ 
ウィキペディア=http://en.wikipedia.org/wiki/Mummers_Parade
例年朝9時にBroad St.の大分南を出発し、ずっとCity Hallまで上ってくるというものです。
今年は雨のため、開始が遅れ、まだ(今夕方5時半です)パレードが続いています。
12時過ぎから4時くらいまで見ていましたが、あまりに冷え切ってしまったので家に帰り、地元テレビ局の生中継を見ているところです。
仮装やパフォーマンスで審査があり、賞金も出るとのこと。

実にいろいろな趣向がありました。
中でも多かったのは、赤ちゃん・海賊・ミイラ・ピエロ系。
いい歳のおじさんが、ひらひらの赤ちゃん服を着て、化粧もして踊るので思わず笑ってしまいます。
キャラクターの仮装もあり、スターウォーズものが凝っていました。
こちらでは、根強い人気の映画なので、ダースベーダーと記念写真を撮る人も多かったです。


中国系チームは、龍とローラースケートの獅子舞、それに太鼓の催しでした。
このチームは、他と音色もノリも違って、また面白かったです。


黒人さんのダンスとドラムのチームがあり、ちょうど前がつかえて止まっていたので、アドリブのパフォーマンスを披露してくれました。
ドラムの演奏がすごくて、思わず体が動きます。
前後にいたチームの人も加わって、皆でダンスが始まりました。



途中で掃除部隊が来たりしながら、ひたすらにパレードは続きました。
ここぞとばかりに、笛や帽子、Tシャツなどを売る人が来たり、プレッツェル売りが来たり。
参加している人が本当に楽しそうで、見ていても気持ちが良かったです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 仮装でパレード、楽しそう!!
御節も、食材を手に入れるのが難しいので、大変でしたね。
 栗きんとん残念でしたね。

CELICA さんのコメント...

魚がおいしければ、お刺身とかもいいかなと思いますが、どうもここの魚は味がいまいちで。
アメリカでは、正月料理は特にないそうです。