平成20年1月17日木曜日

引き割りトウモロコシ


天気予報の通り、午後からぽつぽつ霙が降り出しました。
早めに買い物に行ったので、濡れずにすみました。

Hominy Cornというのを試してみました。
引き割りの乾燥トウモロコシです。
黄色を買いましたが、他に白もあります。

袋にはこれを使ったチャウダーが紹介されていたので、グリーンピースと人参、ケールなどを加えてスープに。
本当は一晩くらい水につけておくと、うまくやわらかくなるんだと思いますが、いつも急に思い立つので…
トウモロコシのプチっとした食感を予想していたのですが、モチモチしていました。
素朴な甘みがあって、おいしいです。
袋にはどんな種類のトウモロコシなのか説明がありませんが、日本で普通に売っているものより粒が大きいし(引き割りされた粒から考えて)、別の種類かと思います。
やわらかく茹でて、団子みたいにしてもおいしいかも。

ちなみにGOYAというのは、南米系食品メーカー。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 もちもろこし、というのを子供の頃に時々食べました。
 噛んでいると奥歯にはりつきました。乾燥して粉にしたのも売っていて、熱湯を注ぎながら箸で混ぜてから、団子にして焼いて食べました。
 

CELICA さんのコメント...

米以外の穀物にも「モチ」種があるので、これもそうかも知れません。
引き割る前らしき物もありますが、1粒の大きさはジャイアントコーンくらいでした。

Dose Pharmacy さんのコメント...

Excellent article! We will be linking to this great article on our site. Keep up the great writing.