平成20年1月8日火曜日

Brussels Sprouts


昨日よりもさらに暖かくなりました。
半袖の人も少し増えていました。
この時期にしては、観測記録更新だそうです。

プールに行こうと思いましたが、連日は体がついていかなくて、買い物に変更。
イタリアンマーケットで、芽キャベツの茎つきを見つけました。
形がおもしろくて、思わず購入。
(いや、値段も1本50セントだったので。)
こうやって見ると、ブロッコリーなどと同じ仲間なんだとよくわかります。

こちらでは、Brussels Sproutsと呼ばれ、おなじみの野菜。
普段は芽の部分のみ、生や冷凍で売っています。
今日使う分だけ残し、後は冷凍しました。
ブロッコリーと同じように、茎も食べられるかと思いましたが、包丁では切れずに断念。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 芽キャベツは、以前菜園で作ってました。
 葉はブロッコリーに似てます。
ビタミンEが多いらしいです。
 私も、今日産直野菜で安かったので、買いだめして軽く茹でて冷凍しました。
気温は違うのに、収穫が同じなんですね。

CELICA さんのコメント...

この芽キャベツはカルフォルニア州産でした。
アメリカはいろいろな気候の土地がありますので、年中いろんな農産物がとれるようです。