平成20年1月4日金曜日

ブタのハツ


昨日より暖かくなり、風も少し和らぎました。

中華街には、日本ではあまり見かけない部位が売っています。
それも大体は丸ごと。
少し勇気をだして、ブタのハツを試してみました。
焼肉で食べたことはありますが、なんせ丸ごとなので生々しい…

いつもの塊肉と比べると、脂肪もほとんどなく、とても切りやすいです。
解剖している気分にもなりました。
大きいので心室・心房もわかりますし、血管もついています。
静脈にはちゃんと弁がついているのがわかりました。
ブタの心臓はヒトのと似ていると聞きましたが、実物を見ると納得です。
ちょうど江戸川乱歩のホラー小説を読んだばかりだったせいもあって、不気味な想像をしてしまいました…

キャベツ、人参とともに、しょうがと酢を少々きかせて炒め物にしました。
くせや臭いもなく、思ったより肉もやわらかくて、なかなかおいしかったです。
心筋と普通の筋肉とは質が違うんだと実感。
太い血管も一緒に炒めましたが、これはものすごい歯ごたえでした。
まだ半分くらい残っているので、今度はしょうがで煮付けようかと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 心臓解剖とは、すごい!!
低カロリー、高たんぱくの優れものですが、なかなか売ってないです。
見つけたら、まとめ買いして冷凍してます。

CELICA さんのコメント...

日本ではなかなか売っていませんね。
ちなみこのハツは1ポンド1.19ドル。
1個半入って、1.5ドルくらいでした。
心臓1つ1ドル…変な感じですね。
あと気になっているのは、ブタの鼻、タンです。
またの機会に試してみます。