平成20年1月18日金曜日

ネギ、伸びゆく


暖かい一日でした。
でも、明日から寒波で、明日は雪の予報だし、日曜は日中の氷点下の予報です。

中華街でネギを1束25セントで買いました。
夫は苦手ですが、私は和風・中華風のおかずにはぜひ入れたい。
いつでもあればいいなと、根っこをとっておいて、空き缶で作った即席プランターに植えました。
これが、驚くほど勢いよく育っています。
普段は水をやるだけですが、時々出がらしのお茶とか米のとぎ汁をあげると、1日で5cmくらい伸びたりします。
朝と夜で明らかに長さが違う。
なので、まめに切って使わないと、ブラインド(30㎝くらい上げています)にすぐ到達してしまいます。
幸い、においの強い種類ではないようで、良かったです。

ミントも同様に植えてありますが、さすがに夏が盛りのものなので、最近は元気がなくなっています。
(バスルームに置いてある方は、室温が高いからかまだ元気。)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 日当たりがいいからか、ねぎ元気ですね。
 人参も頭の所を水につけておくと、セロリの様な葉っぱが伸びてきます。

CELICA さんのコメント...

にんじん菜っていうのも売っていますね。
日本で買ったことがありますが、茎がかたくて、ちょっと食べにくかったです。

匿名 さんのコメント...

雅子です
ネギ・・・
すごいですね。
我が家のミントも少し元気がないです。
春を待っているのかな?

CELICA さんのコメント...

ミントは暖かくなると、しつこいほどに新たな芽が出たのを覚えています。
ハーブは夏が旬のものが多いですものね。