平成20年1月14日月曜日

焼麩乾


1週間ぶりくらいで寒さが戻ってきました。
正月3日は氷点下→15~20℃まであがり→平年並み5℃前後という変わりよう。
寒いのはかまいませんが、途中で暖かくならずにいて欲しいです。

先日、中華街で「焼麩乾」という食べ物を発見しました。
Dried Bran Doughとの英語名。
原材料は小麦のみなので、小麦グルテンの乾燥したものかなと思います。
栄養表示を見ると、100グラム中にたんぱく質が63.1グラムも含まれるそうです。
食べ方は、水で戻して水気を絞り、キノコや野菜と一緒に油を加えて蒸すとのこと。

戻した後に、ちぎって野菜を一緒に軽く炒めてみました。
かなりしっかりした歯ごたえで、気泡の多い高野豆腐もしくは固めのあげという感じ。
甘辛く煮込むのも良さそうです。
ただ、製品のせいか店のせいか、ちょっと海老っぽい匂いがついています…

0 件のコメント: