平成20年1月3日木曜日

冷え込み

緯度から考えると意外に暖かいフィラデルフィアですが、夕べから今季一番の冷え込みになりました。
市内の最低気温-5、6℃、日中は日が射して暖かくなったように思いましたが、午後2時現在-2℃くらいだそうです。
昨日ほどではありませんが、風も強いです。
窓を開けようとしたら、サンが少し凍っていました。
朝洗って窓辺に干したタオルが、1時間もしないうちにバリバリに凍ってしまいました。
空気は乾燥しているので、フリーズドライ状態です。

夫の研究室は昨日暖房が壊れていたのか、冷房になっていたそうです。
今日はきちんと暖かくなっていればいいのですが。

格好悪いと言っている場合ではなく、ニット帽、マフラー、スキーウェアみたいな上着の完全防備で買い物に。
(上着は前にThrift shopで6.5ドルにて買ったものです。)
街行く人も私と同じような格好でした。
ダッフルコートやダウンジャケット、女性はモコモコブーツの人が多かったです。
中にはスウェットパーカーを羽織るだけの人もいましたが…
歩いていると暖かくなりましたが、止まると冷えるので、せっせと歩きました。

明日もまだ寒さは続き、週末は一気に15℃以上まで上るとの予報です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 家も真冬は、サッシが凍り、洗濯物は干し終わったら、最初に干したのがパリパリの日があります。フリーズドライでも、乾きます。水道管が凍ったとき様に夜ぬるま湯をポットに入れてます。週末が15度になるなんて、気温差で体調管理が大変ですね。

CELICA さんのコメント...

天気がころころ変わるのが、ここの特徴のようです。
昨日は東側が全体的に寒かったようで、フロリダ州でも氷点下まで下がったそうです。
たまに寒いぶんには、楽しめます。