平成20年1月21日月曜日

Martin Luther King Day

昨日に続いて氷点下の一日でした。
風が弱まったので、いくらかましでしたが、寒いことに変わりはなく、自転車だと顔が凍りつきそうでした。
露店の八百屋に寄りましたが、ほとんどの商品が凍り気味。
あまり凍っていない人参を選んできました。
ちょうど今朝、祖母から手編みのレッグウォーマーが届いたので、早速使っています。
あるのとないのでは、大分違います。

今日はキング牧師の日で、祝日です。
普通の学校は休みだそうですが、ある地区の学校は授業があるとのニュースがあり、生徒たちはちょっとかわいそう。
大学も休みだったのですが、夫の研究室では平日より人がいたそうです。

今ではキング牧師が運動していたころよりも、人種差別はひどくないのかも知れません。
でも、貧困層に白人以外の人が多いのは、来て間もない外国人にもわかります。
フィラデルフィアでは、治安の悪い西部や南部にそういう人々が集まっているようです。
私に何ができるわけではありませんが、なかなかに根強く深い問題だなと、感じています。

0 件のコメント: