平成20年2月20日水曜日

Penn's Landing付近



だんだん、猫の目天気にも慣れてきた気がします。
でも、風の強さはちょっと大変で、自転車が押し戻されますし、コンタクトレンズは怖くてできません。

昨日、待ち合わせの時間まで、Penn's Landingをぶらぶらしてきました。
フィラデルフィアの、そしてペンシルバニア州の端っこで、デラウェア川の東岸です。
ウィリアム・ペン率いるクエーカー教徒らが、初めて上陸した場所ということになっています。
写真左下の広場では、独立記念日前後や、カウントダウンをはじめ、コンサートや花火大会などの催しをしています。

こんな冬場の昼間は閑散としていました。
左上はBen Franklin Bridge、朝夕は隣のニュージャージー州から通勤する車で混雑しています。
電車も走っていますが、どこから乗るのかは存じません…
右上はIndependence Seaport Museumの近くに泊まっていた船。
たまたま観光をしていた、ラテン系のアントニオさんというおじさんと立ち話をしました。

このすぐ近くに、Irish Memorialのモニュメントがありました。
1845-1850年に、アイルランドで「ジャガイモ飢饉」と呼ばれる、大飢饉が起こり、それを主食としていた100万人以上もの被支配者層の人々が亡くなったのだそうです。
当時、新大陸であったアメリカに移る人も多かったとか。
ここにあったモニュメントは、半分は飢饉で嘆き苦しむ人々の様子(写真左)が、もう半分には、船に乗ってアメリカに到着した人々の様子(写真右)が表現されていました。

0 件のコメント: