平成20年2月8日金曜日

糸豆腐


少しずつ気温が下がっています。
久しぶりにセントラルヒーターが入りました。

中華街にて「糸豆腐」というのを買ってみました。
大豆と水でできているので、麺のような湯葉ということみたい。
お湯で5分ほど茹で、冷たい水ですすぎ、和え物や炒め物、スープなどにどうぞ、と書いてあります。

というわけで、味噌汁に入れてみました。
面倒なので、野菜と一緒にやわらかくゆでて、味噌を投入。
湯葉よりも厚みがあるせいか、火を通してもしっかりしています。
歯ごたえもあって、麺に近い感じでした。
これなら、炒め物やパスタ風にしてもおいしそう。
常備品になりそうです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 神戸の中華街で買った板状の湯葉も、日本のより硬くてはるかに丈夫。細かく砕いて長く煮ても、歯ごたえがありました。
 パスタ代わりは、GOODアイディアだと思います。

CELICA さんのコメント...

湯葉は「腐竹」と書いてあります。
ちょっと名前が良くないですよね。
この糸豆腐が短くなったバージョンも売っていました。

匿名 さんのコメント...

いつもながら、そのチャレンジ精神に感服します。
celicaさんの日記を読んで色々試そうかしらとは思うのですが、手が出ない。なんとか日本の食卓と同じものをと、殻に籠ってしまいます。

匿名 さんのコメント...

雅子です
さっきのコメントは私です。匿名ですみません。

CELICA さんのコメント...

結構変わったもの好きなので。
せっかくだから、いろんな物を食べてみようと思っています。
その被害にあってるのは、うちの夫ですが。