平成20年2月13日水曜日

雪の翌朝は要注意!

昨日は夕方から博物館に、イベントの手伝いに行きました。
各学校の先生方に、博物館を教育にもっと利用してもらおうという宣伝?です。
展示品を見てもらったり、貸出できるものの説明とか、各国のスピーカーの派遣のことなどが、館内のあちこちで紹介されていました。
私は準備を手伝ったあと、主にスナックコーナーにいて、食べ物を補充したり、道案内などをしていました。
生憎、午後から雪が降っていて、180人ほど予約はあったものの、実際にはキャンセルした人も多かったようです。

残り物の野菜や果物をもらって、帰ろうとしたら、道路がカキ氷状態でした。
自転車ではとても進めず、てくてく押して帰りました。
車は徐行でした。

そして今朝、雨の中いつもより早く家を出たのですが、道路のすべること!
特に橋の上は、踏み固められた凍った雪の上に、水がある状態なので、本当に怖かったです。
朝のニュースでも、あちこちで事故とのこと。
雨と気温で、午後には雪や氷も解けて、帰りは大丈夫でした。
日本でも同じですが、雪の翌朝は足元注意です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 凍結した道路は本当に恐いですよね。
歩く時には、靴底を滑らせるようにするのがいいそうです。
 自転車を押しながらだと、疲れましたね。
 すずらん

CELICA さんのコメント...

前を行く男性が、すたすた歩いていて、すごいなと思いました。
慣れも必要なのかなと。