平成20年2月5日火曜日

歯医者に行く

2月なのに気温は15℃くらいです。
天気は良くないので、空気が生ぬるくてちょっと気持ち悪いです。

昨日は歯医者でした。
Pennsylvania Dental Groupというところで、36th&Market St.を東に入ったところにあります。
大きな建物で、小児科や初期診療、研究室なども入っています。
歯科は入り口から右手の突き当たり。
正確な診察時間はわかりませんが、一番早い時間帯は朝7時…

受付で予約をしていることを告げ、前にもらった記入用紙を渡しました。
ソファで待つこと30分くらい。(4時の予約でしたが私が早く着いたので)
見習いか助手らしい若い女性スタッフが、奥の診察室に案内してくれました。

日本の歯医者と大体同じですが、診察椅子に座るのに靴は脱がないし、うがい用の小さな水道がありませんでした。
(うがいの時は、診察椅子をおりて、洗面台に行きます。)
この歯科での初診なので、全体のレントゲン撮影をしました。
日本でやったときは、レントゲン室で口の周りだけ、一度に撮った覚えがありますが、ここではプラスチック板(3×4㎝くらい)をはさんだ棒を口の中に入れて、その部分のみにX線があたる仕組み。
口の中全体を撮るのに、角度を変えながら20回くらい撮りました。
「はい、ここで噛んで。」と言われるのですが、場所によってはプラスチック板の角が刺さって痛かったり、指定された位置に保つのが難しかったり…
その後、クリーニングをしてくれました。
いちご味のペーストだったので、ちょっと気持ち悪かったです。

終わった頃に先生が登場。
02年度にUPennの歯科を卒業された男性の先生で、かなり筋肉隆々。
「おや、レントゲンを撮ったのかい?ああ、新しい患者さんか、どれどれ…teeth no. 1 &2 missing, 3 blue… 」
と、言語は違いますが、学校でやるような歯科検診から。
「例の詰め物以外に問題はないね。次回に詰めるから、受付で予約するんだよ。」
本日は以上。
どうやら、1日目は検診と見積もりで、その次から治療にかかるようです。
次回の予約をしましたが、今月はもういっぱいで、3月5日になりました。
気になるお値段は、45ドルとのこと。
治療が終わった時に払うそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 日本だったら、詰め物をして1日で終わる歯医者さんが多いですけど。。
レントゲンの枚数が多いですね。
お国柄何でしょうか?

CELICA さんのコメント...

全部の歯を一度に撮れるレントゲンもあるように思いますけれど…
まだあと1ヶ月、穴開きの状態で過ごさないといけないのが、ちょっと心配。