平成20年2月9日土曜日

恒發…魚屋


新聞に、中華街でお昼に獅子舞(Lion Dance)をやると書いてあったので、ぶらぶら行ってみたのですが、場所をよく確認しなかったので、獅子舞の「し」の字も見つけられず仕舞いでした。
ちょっと残念。

かわりに中華街の魚屋について。
写真は少し前の土曜日のもので、この日は品揃えもよく、安売りもしていました。
(店のお兄さんにNo pictureと言われてしまいました…)
例のサメとBombay Duck Fishを買ったところです。
10thStreetの紫の看板が目印。
向かいの八百屋と、路地を入ったところの肉屋の姉妹店みたい。

寒い日だったのをいいことに(?)、店頭にも冷凍品が適当に並べられていました。
でも、幸いとけてなかったのでまあいいかと。
いろんな種類の魚介類が、所狭しと並んでいます。
大きなミル貝や、殻付きの牡蠣、細長い貝、ハマグリみたいなの、サザエ?…
魚はよりわかりませんが、なかなか新鮮でした。
変わったものでは、スッポンと、それと同じくらいの大きさの陸カメ(このごろは売り切れです)。
どうやって食べるんだろう。

右の写真のカニは、あちこちで売っています。
テレビでハーブとスパイスを入れたお湯でゆでる、というシンプルな料理を見たことがあります。
試してみたいなと思いつつ、まだ買ったことのない食材です。
活きたままのようなので、持って帰る方法を思案中。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
落ちがよかったです。
カニは生きたまま普通に買ってきてもいいですよ。ただ、茹でるとき暴れるから、とがったもので口を刺してから茹でたほうがいいですよ。
すっぽんは菌が繁殖しやすいから、路地物は怖いです。

CELICA さんのコメント...

アドバイスありがとうございます。
カニはいずれ試してみますね。
スッポンはさすがに…さばく度胸もありません。