平成20年2月1日金曜日

歯医者の予約をする

冬の荒れ模様でした。
朝から本ぶりで、予報ではだんだん激しくなるとのことでしたが、幸いお昼過ぎに雨は止みました。
でも、風が強くて一時は傘がさせないことも。

治療した歯の詰め物が、暮れに少しとれてしまったままでした。
UPennの保険だと、病院も歯科もかかりつけの医師を登録するというシステム。
登録のときは、近いところを適当に選んでいたのですが、いざ行こうと思って、連絡先などを調べたときに、その歯科がかなり評判が悪いことがわかったのです。
何人もの人が「絶対おすすめできない」「行くべきではない」という意見で、最新の書き込みもその通り。
これを見てしまっては、あまりに不安なので、登録先を変えたのですが、年明けに保険が切り替わるせいもあって、変更手続きがのびてしまったのです。
2月から新しいところに行けるとのことで、今日早速予約に行きました。

普通は電話でするものかと思いますが、初診だし、電話にも自信がないので、プールの帰りに寄ってきました。
住所と電話番号(これは書いて伝えました)、夫・私の誕生日を伝えると、登録が完了したようです。
「月曜日の4時からが空いているけれど、来れる?」
ちょっと時間が遅いかな、と思いましたがそれでお願いしました。
確認のための控えと初診に必要な用紙をもらい、無事予約ができたみたいです。
治療については、また後日。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 無事に予約できて、良かったですね。
医者を指定する保険だと、不便ですね。
やっぱり、評判の悪い所は行きたくないですものね。
 

CELICA さんのコメント...

はじめにきちんと調べてから登録すれば良かったのですが、そのときは歯医者にかかるつもりもなかったし、余裕もありませんでした…
日本の医療制度の方がずっと便利ですね。