平成20年2月22日金曜日

スーパーでの慣習

夜中から雪になったようで、朝10㎝くらい積もっていました。
車道はシャーベットをまいたような状態で、ニュースではあちこちで事故とのこと。
とてもさらさらの雪だったので、積もったところを歩くと、湿った砂の上を歩いているような感じでした。
除雪車が出動したり、溶かすための薬剤がまかれたりで、大分溶けてきたみたいです。

こちらのスーパーにおける、日本人だとちょっと驚く慣習?について。
第一に、店員も客も店内でよく食べる。
客の方は、買おうとしているお菓子やデリ、ジュースなどを、代金を払う前から封をあけてもぐもぐ・ごくごくやっています。
量り売りの惣菜を、量る前から食べている人も。
それだとつまみ食いの分はタダってことになってしまいますが、誰も注意しないので、容認されているのかなと思います。
ただ、中華街のスーパーやインド系・中東系スーパーなどでは、こういうお客は見かけません。
払う前から食べてもよい、というのはアメリカにしか通じないかも…

店員側は、レジや惣菜コーナーで食べながら対応したり、食べながら床掃除や商品を陳列したり。
日本だったら即クビになりそうですが、これも当たり前の様子。
そして、試食品は店員さんも喜んで食べています。

おおかたのスーパーでは、店員さんはすごくマイペースに仕事をしています。
(もちろん、テキパキしているお店もあります。)
日本の大きなスーパーと違って、レジで店員さん・客が買ったものを袋に入れます。
それに量り売りのものが多いし、買う量も多いので自然とレジには長い列ができますが、係の人は全く気にしないみたい。
急ぐとか、待たせたことへの謝罪はもちろんありませんし、ゆったりペースでおしゃべりなんかしながらやっています。
こういう時は、やきもきしても仕方ないので、他の人がどんなものを買っているのか観察してます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 スーパーでお金を払う前に、食べてOK.店員さんも飲食しながら!!!
 日本の個人商店みたいですね。
 レジが混雑している時、子供が買って貰ったお菓子を食べたくてぐずる事はないですね。レジとかのんびりなのは、それでかな?

すずらん
 

CELICA さんのコメント...

実際に、こどもにお菓子や果物を食べさせながら買い物してる人もいますよ。
(ぶどうとかイチゴとか、洗わなくても気にしないみたいです)