平成20年2月7日木曜日

中華街のパン屋

雨はあがり、風の強い日でした。
シーツとパジャマを洗いましたが、このぶんなら乾きそう。
昨日はこの時期の気温としては、過去最高記録だったそうです。
週末にかけて平年並みに戻るようです。

だいたい木曜日には中華街方面に行きます。
今日は旧正月だというのを、すっかり忘れていました。
昨日の英会話で、Happy New Yearなんて言い合ってたのに…
案の定、いつもの肉屋もお休みで、また週末にでも出直します。

中華街に、何軒かパン屋さんがあります。
(写真左上:10th Street門を入ってわりとすぐの東側、右上:9th&Race、左下:11th&race、右下:11th-10th&Race)



店によって、若干値段や品揃えに違いがありますが、だいたいどこも同じです。
パンのほか、ケーキ・焼き菓子や肉まん系(少なくとも冬場は)も置いていたり。
テーブル席(数席ですが)のある店もあります。

パンは生地がやわらかめで、懐かしい味。
食パンやロールパンも日本のと似ています。
菓子パンは、クリームパンや、あんぱん、メロンパン(サンライズの方)風、ごま団子、ココナツ団子などの甘いものが多いです。
惣菜パンは、ちょっと中華風な味で、甘辛そぼろ肉入りなど。
サンドイッチには、妙な日本語が書いてあって笑えます。
ケーキはおしゃれではありませんが、甘さ控えめでさっぱりしていました。
日本のスイスロールに似た感じです。
値段はどれも、大体70セント前後。
10個以上まとめ買いのお客さんとか、小腹をうめるのに1個買う人とか、ただ店のおばちゃんとしゃべりに来たらしき人とかで、結構賑わっています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 神戸の中華街は、春節祭で賑やからしいです。
 香港、北京、台湾のホテルのパンは、見かけは日本のと変わらなかったですが。
全体的にパサパサしていて、美味しく無かったです。
ケーキも油っぽくてとにかく甘くてでした。
土地によって同じ中華街でも、味付けとかが違うんですね。

CELICA さんのコメント...

こちらの中華街でも、お祭りがある/あったようです。
正月用の甘納豆各種が売っていました。
味見させてもらいましたが、蓮の実やレンコンのはおいしかったです。