平成19年9月24日月曜日

Plantain


習字に参加している、マルタさん(同じアパートにいます)に誘われて、ちょっと散歩してきました。
美術館付近をぶらぶら。
ここの階段は、ロッキーの映画で使われたそうです。
なので、映画と同じく駆け上がって、最後にガッツポーズを決める人も多々。
肝心の美術館は、正面を改装中…


インド祭りの記事にいただいたコメントの補足をかねて、料理用バナナについて。
見た目は、バナナと同じです。
ちょっと大きいかな、というくらいなので、レジでは時々間違われます。
ただ、中は全くバナナとは異なるもの。
まず、生では食べられません。
ちょっとかじってみましたが、とにかく渋いし、硬い。
火が通ると、渋さはなくなり、芋のような食感になります。
熟す前の緑のものは、甘くないサツマイモという感じ。
ホクホクしているので、喉につまりがちですが、おいしいです。
熟して皮が黄色くなると、甘酸っぱくなります。
個人的には、熟す前の方が好きです。


インド祭りのように、うす切りにして揚げるのが一般的なようです。
他、皮ごと網などで焼いたり、皮をむいて揚げたりも。
うちでは、うす切りにして、鉄板に並べて塩コショウ、チーズをかけて焼いてみたりしています。
スーパーにて1本40セントくらいから。
最近値段が上り気味なので、夏が旬なのかなと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TVでバナナの葉に包んで蒸し焼きにする調理法をしてました。皮ごとレンジでチンできそうですね。

CELICA さんのコメント...

一番初めの時は、なかなか火が通らず、皮をむいた状態でチンしました。
よりホクホクになりました。
そうそう、バナナの葉も、時々スーパーで売っています。