平成19年9月5日水曜日

新学期

昨日、博物館の帰りに、大学構内をうろうろしていたら、何やら人だかりが。
クラブの新入生勧誘でした。
先輩達が、ビラを配ったり、声をかけたり。
新入生は手にいっぱいビラを抱えていました。
この雰囲気は、日本とあまり変わりませんね。
私のいた大学より、小規模に感じましたけれど。

UPennは、Ivy League(東京6大学のような感じでしょうか)の一校なので、各種スポーツクラブがあります。
フリスビーっていうのが、面白いと思いました。
政治・思想系の団体も多いです。
街のあちこちに、ギリシャ文字やキリル文字でイニシャルの書かれた建物がありますが、これらは、各団体の拠点だそうです。
(某大学の思想系団体のようなあやしさはありませんでした。実際はどうかわかりませんが。)
宗教系も目立ち、キリスト教やユダヤ教関係のブースも多くありました。
留学生も多いので、各地域の団体も。
あと、アメリカ空軍のブースもありました。

そう言えば、私もサークルのビラ配りしました。
上回生同士で、ビラをもらえたら、若いだの初々しいだのと笑っていましたっけ。
4月は教室の机にも、いっぱいビラがたまっていました。
卒業してからは、研究所内の図書館にいたので、新学期もいつもとあまり変わらず。
久しぶりに、新学期の雰囲気を味わった一日でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 アメリカ海軍のブースって、クラブの勧誘じゃないですよねぇ~。海軍の説明とかなんでしょうか?
 家には自衛隊入隊の勧誘電話が掛かってたり、人が勧誘に来たことありますけど。。。

CELICA さんのコメント...

どうなんでしょう?説明までは聞きませんでした。
制服を着た人がビラを配っていましたけど。
海軍と陸軍はありませんでした。