平成19年9月7日金曜日

大学ジム

今日は博物館のボランティアで、テンプル大学へ行く予定でしたが、急に手伝いは必要ないとのメール。
なんだか、突如虚しくなってしまい、憂さ晴らしに思い切って大学のジムに登録しました。

在校・在職者以外に、卒業生や家族も登録できます。
料金は身分によって違って、職員の配偶者である私は、9月から来年の8月までで300ドル。
普通のジムに比べたら断然安いのですが、お金を払ったら行かねばと思ってしまう性分なので、迷ってました。

目的はプールです。
体が重いので、陸上の運動は元来苦手。
アパートのジムも使っていましたが、走ると腰にくるし(椎間板ヘルニア持ちです)、ステッパーだと股ズレを度々おこします…
なので、水の中が好きです。
泳ぎが上手なわけではありませんよ。

早速泳いできました。
4ヶ月以上泳いでいませんでしたが、後半は体が動きました。
以前は3000メートル通して泳げた(流されつつ浮かんでたかも)のですが、さすがにそれは無理でした。
なんだかんだで、合計4000メートルくらい泳いでやめました。
その後、これまた久しぶりのサウナ。
ついでにジャグジーもつけてくれたらいいのに。

更衣室に体重計(ポンド/キログラム可)があり、覚悟して乗りました。
日本では毎晩カラダスキャンでしたが、京都を離れてから一度も乗っていない!
何と5キログラムくらい増えてました。
中学以来の重さに、思わず体重計の正確さを疑う私。
確かに、ズボンがきつくなったよなあ、特に太もも。
筋肉もつきましたが、それ以前に贅肉が取れていないのです。
街には「かなりふくよか」な人があふれているので、油断していました…
ああ、今日から節制。

リンク
*UPenn Recreation=http://www.upenn.edu/recreation/

0 件のコメント: