平成19年9月13日木曜日

初習字教室

今日は習字教室の初日でした。
実は、数日前からちょっと緊張。

アパートのロビーにある、テーブルと椅子を借りました。
なぜなら、うちの部屋には小さいテーブルが1つのみ、なので。
参加者は3人なので、きままな教室です。
幸い、英語のお上手な日本人の方がいらっしゃって、私の拙い英語を補ってもらいました。

本日は、横線、縦線、はねと、簡単な漢字に挑戦。
英語だと、「右あがり」「筆をおさえる」など、ちょっとした説明が難しいです。
「はね」は英語でhookとかupward turnと言うらしいですが、ピンときません。
結局、実演に頼っていました。
次は難関の「はらい」をやろうと思ってます。

自分が習いたての頃のことや、私の先生のことを思い出しました。

私自身、とても楽しめましたが、皆さんはどうだったんだろ…

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 習字独特の言葉は、英語で説明するのは大変そうですね。芸事は師匠を見て技を盗むといいますので、実演がGOODかも

匿名 さんのコメント...

celicaさん、

お習字教室の生徒のemilyです。いつも丁寧な指導ありがとうございます!
来て数ヶ月なのにすべて英語でお稽古をしているcelicaさんは本当に凄い!知らない単語が出てくるので習字の勉強+英語のお勉強にもなってます♪
私はすごく楽しいですよー!楽しいというか癒しタイムです。他の方々もちゃんと真面目に来てるし楽しんで来ているんじゃないかしら。(そうじゃなければ来なそう‥)
また今週も楽しみにしています☆

CELICA さんのコメント...

コメントありがとうございます!
私自身、筆の使い方を体で覚えたので、どう説明してよいか、日本語でも難しいです。
ほとんど実演でごまかしているので、何とも恥ずかしい限り…
でも、楽しんでいただけて何よりです!
また、こんなことやりたい、というご希望お待ちしております☆