平成19年9月26日水曜日

Chayote


午前中に泳ぎに行って、昼から先週逃した英会話に行きました。
夏とは別の先生で、生活に密着した内容です。
来週は「病院に行った時の英語」の予定なので、行こうと思います。
参加している人は、相変わらず中国・台湾の人がほとんどでした。

夏が終わる前に、夏野菜(と思われるもの)の紹介。
Chayoteというウリ科の野菜です。
日本語ではハヤトウリ、中華街では合掌瓜で売っています。
中に、丸く、平たい種があります。
食感はリンゴやナシのように、シャキシャキ。
味もほのかに甘くて、サラダやスープに合います。
南米料理の本には、種を取って挽肉などを詰めて焼く、というものが紹介されてました。
私は、切り昆布と、塩、醤油で浅漬けにしたのがお気に入り。
夫はこの野菜が苦手なようですが、私が気に入ったので、夏場は頻繁に登場してました。

1 件のコメント:

Dose Pharmacy さんのコメント...

Thank you again for your flawless service, and I look forward to working with you in the future.