平成19年9月9日日曜日

松風荘の秋祭り

今日は珍しく遠出しました。
サイクリングがてら、Fairmount Park内にある松風荘で開かれた秋祭りに、ボランティアで参加しました。

アメリカで、書院造りと日本庭園にお邪魔するのは、不思議な感覚でした。
建物は、大津の三井寺を基に、茶室は大徳寺のものを模した造りだそうです。
ロックフェラー財団の協力があり、1954年に寄付され、1958年に今のところに建てられたのだとか。
やはり手入れが大変で、近年桧皮葺の屋根を直した際には、日本から職人さんを呼んだそうです。

最初は、フィラデルフィア日本会の皆さんと、麦茶・レモネードを売る予定でしたが、私は書道コーナーに行きました。
短冊に名前を、ひらがな・カタカナで書いてあげるだけなのですが、わりと好評でした。
こちらに長く住んでらっしゃる日本人の方もたくさんいて、いろいろな話が聞けたり、とてもいい刺激を受けました。
これを機に、もう少し何かできたりしないかな、とちょっと甘い期待をしています。
帰りは、川沿いにあるボートハウスなどの風景を楽しみながら、再びサイクリング。
気持ちのいい一日でした。

リンク

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都にいるみたいだねぇ(笑)
海外にいると和風なものがすごく懐かしくなるよね。。
癒されてくださいな~。

Unknown さんのコメント...

アメリカでない感じですね。アメリカ人は日本に興味があるんでしょうか? どの程度日本に対して興味を持ってくれているのかな?最近はアメリカは中国のほうが商売がいいとのことで日本パッシング(バッシングでなく)ということをよく耳にします。

CELICA さんのコメント...

畳が特に懐かしかったです。フォーブル吉田以来ですね。
こちらの人は、確かに日本の生活や文化に興味があるようです。
でも、中国・朝鮮とごっちゃになってます。
東アジア系っていうのがうけているみたい。
そして、日本食=寿司との認識が強いです。