平成19年9月21日金曜日

極小出張

火曜日に続いて、Drexel Universityに潜入しました。
今日は、こちらで新留学生のオリエンテーションがあり、そこで博物館の宣伝です。

スタッフのエレンさんと一緒に、資料を持って、てくてく。
指定されたテーブルに着き、いそいそと準備しました。
パネルに写真などを貼る予定でしたが、それに使う両面テープが全然くっつかず、断念。
(Made in USA製品にはありがちなので、もう驚きません)
体裁を整えて、学生が来るのを待ちましたが、なかなか来ない…
ようやく来たと思ったら、ビンゴゲームのハンコだけもらって立ち去る人も多し。
次第に人が増えてきて、博物館の活動に興味を持ってくれた人も出てきました。
と思ったら、建物の中で説明会が始まり、学生さんは皆そちらに。
もう、宣伝の時間はないとのことで、予定より早く店仕舞でした。
私はというと、やっぱりスムーズに英語で説明できないので、エレンさんまかせで、ただニコニコしていただけ…

博物館に戻ってからも、エレンさんはちょっとおもしろくなさそうでした。
でも、早速メールをくれた学生さんがいたので、収穫ゼロではありませんでした。
もう少し、話せるようにならないとなあ…

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

アメリカの英語は、テレビとかで見ますととても早くて難しいですね。私は海外出張に行く国がアジアで、みな「習った」英語ですのでまあ大丈夫です。アメリカの大統領候補の演説は、よく聞き取りやすいのですが考えてみるとゆっくり話しているんでしょうね。

がんばってくださいね!

CELICA さんのコメント...

テレビのことも、また書こうと思っています。
ケーブルテレビが使えるのですが、字幕が出せることに先月気が付き、それからは、大分聞き取りやすくなりました。
でも、字幕がないと、やっぱり厳しいです…