平成19年12月2日日曜日

街にいる鳥

夜に雪がちらついたようで、朝はうっすら雪化粧でした。
アパートの入り口に、小さいつららもできていました。
ぶらぶら外に出ましたが、顔と太ももが冷たかったです。
霰からしとしと雨に変わったので、少しは気温が上ったみたい。
火曜から寒い日が続くようです。

こっちにきて、ずっと気になっていたのですが、この街にはカラスがいません。
京都にいたころは、当然のごとくたくさんいて、休日に鳴声で起こされたりしたものですが。
街にいるのは、ほとんどハトとスズメ。
ハトは土鳩で、スズメは羽の模様が2種類ですが、オス・メスなのか、種類が違うのかはわかりません。
時々、別の鳥も見かけますが、何と言う鳥なのかはわからずです。

ハトは食べ物に夢中になっていると、ふらふら車道に出てしまうので、時々轢かれそうになっています。
実際、轢かれてしまった死体も見ますが。
スズメはもう少し慎重ですが、日本にいるのより大胆に近寄ってきます。
どこに食べ物があるか、知っているみたいで、パン屋やピザ屋の前、サンドイッチ屋台の周りにはいつも大勢集まっています。
公園でパンをかじっていても、必ず寄ってきますが、個人的にはハトよりスズメにパンくずをやりたい私。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雅子です
確かにカラス、いませんね。
私も東京にいる時やつらの不気味な「アーアー」に悩まされたくちです。いないことに感謝せねば。

CELICA さんのコメント...

うちの近所にいたカラスたちは、明らかに彼らの言語でしゃべっていました…
そうとしか聞こえなかったんです(笑)。

匿名 さんのコメント...

雅子です
今日ね、すごい数の鳥の大群がレディングターミナルマーケットの近くの空を黒く染めていましたよ。
いやん、カラスがいなくても不気味な鳥はいるじゃない。
フンを落とされないかヒヤヒヤしながら通りました(笑)。