

今日はVeterans Day という祝日でした。
役所や企業、郵便、学校などは休みになる場合が多いそうです。
でも、大学は休みでないみたい。
日曜なので、どちらにせよ休みでしたが。
月曜は振り替え休日として、休みになるところもあるそうです。
博物館のErinさんに、何か特別なことはするの?と聞いたところ、親族や親しい人を戦争で亡くした人は、お墓参りに行ったりするそうです。
彼女は、「うーん、ショッピングかなあ。あちこちで特別セールをやっているし」とのこと。
パレードがあったりもするのだとか。
22日にThanksgiving Dayを控え、それの準備?が。
スーパーではローストターキーの予約受付、家で作る人向けの材料各種が大々的に宣伝されています。
Freshgrocerでは、「100ドル以上買った人に、ローストターキー1羽プレゼント!」とのチラシ。
テレビの料理番組チャンネルでは、いつもの番組もThanksgiving Dayメニュー。
伝統的なターキーの焼き方から、ちょっとアレンジしたものまで、各シェフが腕をふるって紹介していました。
通りかかりにWilliams Sonomaをのぞいたら、ちょうどターキーを切り分ける実演中(写真左)。
「まず、このように足と羽を切り落とし、胸を切り取ります。ナイフを胸の下に入れて下さいね。食べやすいように、こう薄切りにしてサーブします…」という具合。
10人以上のお客さんが真剣に見ていました。
全部は見ていませんが、本当、実に鮮やかに解体されていきました。
その他、店内にはいろいろな季節商品がずらり。
右の写真は、ターキー型に焼けるケーキ型の紹介。
縦半分の形が2つある型で、焼いてあわせれば写真のようになるそうです。
うーん、うちでも何か考えよう。
4 件のコメント:
雅子です
サンクスギビングのターキー作ります?
興味津々なのですが、2人なので作るとその後一週間ターキー地獄に落ちるのではという恐怖におびえています。
丸ごとではなく、ドラムスティックかウィングで気分だけ味わおうかと。
友人が以前丸ごとに挑戦したそうですが、やはり2人で4,5日ずっとターキーだったようですよ。
カレーに入れたり、パスタにしたり、工夫したけどうんざりだったと言っていました。
ターキーってあっさりしててササミか胸肉みたいだよねぇ。
もも肉が好きなわたしとしてはずっとターキーは辛いかも~><
ターキーって、こっちでは普通の食材だよね。
私は結構好き。
でも、1羽丸ごとはやらないよっ。
どこかで見かけたらまた報告するねー。
コメントを投稿