平成19年11月2日金曜日

初期赤字解消

大分日が短くなりました。
7月は8時半くらいに日没だったのが、今では6時ころ。
日の出も遅く、7時に起きた時にはまだ暗いです。
ハローウィーンが終わり、店の飾りが次々と撤去され、ちょっとさびしいです。

先ほど、10月分の家計をまとめたところ、無事、初期赤字解消です!
と言っても、二人分の京都市民税を考えると、やっぱり赤字ですが。
次は、目指せ!ビザ更新費用。

そんな我が家の家計は…
家賃=$1375(+Security Deposit$1375)
食費(朝+夜)と必需品=平均$200。ここ3ヶ月くらいは$100くらい。
電話=3ヶ月ごとに$21.40×2台
その他に、夫に$200渡し(少なくてかわいそうですが)、私が自分の口座から$100ちょっと使っています。

数字だけ見ると、ろくなもの食べてないように見えますが、ちゃんと満腹だし、栄養バランスも一応考えています。
食料が安いのがポイント。
1週間の食費は$20~$25を目安にしています。
米は、1ヶ月に20ポンド約$6を使っています。
二人とも、長粒米でも抵抗がないので。
肉類で約$7、これでトリ3ポンド、ブタ3ポンドが買えます。
定番野菜は、ニンジン(2ポンド$1)、菜葉類(1-2ポンド$1-2)、ブロッコリー(約3株$1)、ジャガイモ(約3ポンド$1)、インゲン(1ポンド$0.5-$1)、大豆もやし(1ポンド$0.5)、カボチャ(1つ$1)、果物($1袋、リンゴや洋ナシなら5個くらい)。
例えば、露店と中華街だと、これだけ買っても8ドルくらいです。
それに、変な野菜とか、季節の野菜とか。
残りは、玉子(12個$1.2)、豆腐、豆、チーズ、ハムなどや、調味料を揃えるのに使っています。

食べ物以外の必需品は、トイレットペーパー、洗剤類、ラップ・ホイルなどです。

最初のころは、買い物に行ってもわびしくなりましたが、最近は慣れてきて、全く苦にならなくなりました。
結構シンプルに暮らせるものなんだなあ、と思うこのごろ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雅子です
す、すごい……。
家計の内訳とその細かさに言葉を失いました。
私、ダメなんですよ。節約とか。
放漫経営じゃないけど、実に感覚的にざっくりとしかできません。赤字を出したことはないから大丈夫だと思いますが。
逆にうちの旦那さんはきめ細かくて、彼が家計簿をつけ、彼が食器を洗い(研究者だからちょとした汚れも許せないの)、彼が洗濯をし(今乾燥機に夢中)といった感じです。

CELICA さんのコメント...

ただ単にケチなだけですよ。
ざっくばらんですが、その額が小さいというだけで…