平成19年8月27日月曜日

地理的なこと

最近になって、蝉がなき始めました。
北米には蝉はあまりいないと聞いていたのですが、公園などにいるようです。
日本の蝉とはなき声が違います。

今日は地理的な説明を少し。
フィラデルフィアはペンシルバニア州の南東端にあります。
デラウェア川を渡ると、隣のニュージャージー州になります。
アメリカの中では最も古い町のひとつです。

道路は京都同様、碁盤の目が基本です。
南北の通りは、最も東がFront Street、西に向かって2nd, 3rd, 4th・・・と番号がついています。
14thは、Broad Streetという名前で、ここにCity Hallがあります。
東西の通りは、それぞれ名前がついています。
住所は「番地+面している通り」なので、わかりやすいです。
南北の通りに面している場合、番地はCity Hallが基準で、そこより北はN.、南ならS.とついています。
(例:City Hallのすぐ南のビルは1 S. Broad St.)
東西の通りに面している場合、番地が大きいほど西になります。
(例:3420 Walnut St.ならWalnut St.と34th St. の角のちょっと西)

Center City地区の西に、Schuylkill川をはさんで、University City地区があります。
主な橋は、北からMarket, Chestnut, Walnut, Southです。

多くの道路は一方通行です。
自転車は車道が基本のようで、専用レーンがある道路もあります。
ただ、歩道を走っていても咎められたことはありません。
こちらの人は、皆すごいスピードで自転車に乗っています。
私は怖いので、ちんたら走っていますが・・・

治安は、西部、南部、北部は良くないそうです。
ただ、通りによっても雰囲気が違います。
泊まっていたホテルは、48thのPineよりも南でしたが、近所にはきれいな家が多く、問題ありませんでした。
逆にMarketやChestnut通りは、40thよりも西に行くと、ちょっと殺伐とした感じになります。
一本南のWalnutなら、45thあたりでも嫌な感じはしません。
50thくらいから、電車が高架になりますが、このあたりからスラムになるようです。
街中でも、狭い路地などにはあまり立ち入らないのが無難です。

リンク
*Wikipedia=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2#.E9.81.93.E8.B7.AF

0 件のコメント: